■プロフィール

大伴まさのり

Author:大伴まさのり
「福祉でまちづくり」を合言葉に、すべての市民にとってやさしいまちづくりを進める、長岡京市議会議員、大伴まさのりの活動日記です。地域の諸活動や、サッカーを通じた青少年とのふれあいから、やさしいまちづくりを実践しております。

公式ホームページ
www.otomo-fukushi.net

談話室(掲示板)
http://mykit.jp/pc/ohtomo/keiji.php3

過去の日記は下のリンクからどうぞ。

■最近の記事
■最近のコメント
■民主くんと遊びましょう

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
良い香りの中・・・

 今日は昨日とは打って変わって、晴れでした。


 しかも温度・湿度とも過ごしやすい一日となりました。


 そんな今日は、六月議会閉会日を明日に控え、一応常任委員会委員長として、委員会に付託された議案の審議の報告で、登壇しなければならず、最終チェックにいそしみました。


 そのような事務作業をするのが、私の私室で、今の時期、毎年ですが過去に頂いた、胡蝶蘭他多くの花が満開で、部屋中良い香りが充満しており、そのようなことに疎い私でも、思わずうっとりとするのです。

              DSC01433.jpg

 なんとも良い条件なんですが、もともとの土台に問題があるため、思索が思うように進まない、今日の一日でした。






スポンサーサイト
未分類 | 20:52:43 | Trackback(0) | Comments(0)
ドカッと 降りました!

 梅雨入り宣言から、雨のない日が続いていたのですが、今日は季節の節目の夏至


 という訳ではないでしょうが、未明から早朝、特に出勤時間にかけて、ドカッと雨が降りました。


 田んぼの苗もほっと一息ついていたのです。


 そんな今日は、予算審査常任委員会が開催され、全員出席の中、わずか2分で終了しました。


 というのは、そもそも予算提出議案そのものが年度初めで少なく、形式上致し方ないことなのです。


 そして午後1時からは、新庁舎等にかかわる議員研究会が開催されたのですが、こちらは必要以上に長くかかった、感が否めなかったのでした。


 その後、久しぶりに病院を退院して社長業に復帰した、山下コーチの会社に行き、とりとめのない、よもやま話をしたのですが、やはり気を許す親友との時間は、かけがえのない良いものでした。


 山下コーチは心配してくれている団員他、関係者には元気で頑張っていますと伝えてくれということで、間もなくすると2年生の現場に顔を出したいとのことでした。


 そして夕方帰宅すると、あれほど激しかった雨も上がり、西山には青空が顔を出すなど、非常に前向きな天気なのでした。

        DSC01429.jpg

 そしていよいよ、明後日に6月議会も閉会日なので、気を引き締めている、今日の一日でした。





未分類 | 20:52:54 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日の続き・・

 昨日の私のこの日記帳は、久しぶりに長文で投稿したのですが、結果頭だけで切れてしまいまして、何人かの視聴者に聞かれましたので、まずは言い訳をします。


 今もそうなのですが、いつもどおり投稿したつもりだったのですが、今朝見なおしてみると、ほとんどの大切な部分がカットされており、続きを見るとの指示が出ており、クリックしても見られませんでした。


 何度か修正を試みたのですが、だめでした。


 まさか当局が消したなどとは、あり得ませんので、多分というか十中八九、私の未熟な技術のせいだと思いますので、お詫びいたします。


 ところで言いたかったことは、内閣支持率は、今国政を左右するような大切な数字になっている割に、サンプル数が少なく、しかもその調査方法は、あくまで無作為抽出と書いてあるものの、疑念がわきます。


 つまり、大切な数字を何らかの意図をもって、操作可能ということなんです。


 ましてや政権よりの某Y新聞のそれは、いままで信じられないくらいの数字でしたが、今回はさすが一番下げてきました ( でも支持率としては1番高い ) のも、あくまで体裁を整えたとの、印象を私は持ちました。


 つまり、いくらでもその気になれば、世論を簡単に誘導できる装置に成り下がっているのではなかろうかと、思ってしまうのです。


 ちなみに昨日私が地域回りの中で、内閣を支持しますか?と聞いた質問に対しては、サンプル数が圧倒的に少ない ( 18人 ) ですが、100%支持しないでした。


 つまり私の肌感覚では、内閣支持率はほほ全面否定なのです。 というようなことを、書いていたのでした。


 ということで、今日は私が所属する、文教厚生常任委員会が開催され、年度が始まったばかりの議会ですので、審議する議案も少なく、1時間弱で予算委員会も含めて終わりました。


 そのあとの所管事務調査案件が、私にとっては今日の主題で、私が提示した9月議会に提出する報告書の素案を、委員の皆さん方に審議していただきました。


 正直言って、16年間議員をしていて、笑われますが、初めて議員のみの意見交換ができた ( 常任委員会は、行政とのやり取りがメインですが、自分達が調査研究する特別委員会でも、行政の説明を求めていた ) と、その審議内容の形態が、私が目指してきたもので、大変うれしかったのです。


 済生会京都府病院の事案に関してですが、委員長としては当初想定してた以上の成果が出たのも、今の文教厚生常任委員会のメンバーである議員さんと事務局のサポートのおかげと感謝しています。


 委員会終了後は、昨日予告があったのですが、9月に告示される市議会議員選挙に立候補予定議員の、京都新聞社さんによる、顔写真の撮影があり、緊張の中?1人1人順番に臨みました。

           DSC01424.jpg

 京都新聞といえば、今朝の朝刊に、わが長岡京SSの記事が大きく掲載され、今日も何人かの人に、おめでとうございますとの声掛けを頂き、次に本当に努力された選手やスタッフに、伝えようと心した、今日の一日でした。

            DSC01423.jpg


span>

未分類 | 20:45:21 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad