■プロフィール

大伴まさのり

Author:大伴まさのり
「福祉でまちづくり」を合言葉に、すべての市民にとってやさしいまちづくりを進める、長岡京市議会議員、大伴まさのりの活動日記です。地域の諸活動や、サッカーを通じた青少年とのふれあいから、やさしいまちづくりを実践しております。

公式ホームページ
www.otomo-fukushi.net

談話室(掲示板)
http://mykit.jp/pc/ohtomo/keiji.php3

過去の日記は下のリンクからどうぞ。

■最近の記事
■最近のコメント
■民主くんと遊びましょう

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
9月議会の予習

 先週金曜日に開会した9月議会では、会派の中での調整で、一般質問は出番はないのですが、文教厚生常任委員会の委員長としての役割があり、市役所の会派議員控室で予習を行いました。


 委員会では、通常の議案の審議の他、今回は最終委員会でもあり、特にこの期に力を入れて取り組んだ、所管事務調査の内容=済生会京都府病院の移転改築問題の、最終報告書のとりまとめが、大きな私の仕事なんです。


 2年前には、済生会の移転改築の言葉すら出なかった時期に、このことを見越し、所管事務調査の研究テーマとして、ほとんど無理やり委員長職権に近い形で取り上げ、ここまで来たのは感無量であります。


 報告書素案は、出来上がり、各委員さんのもとに送付してあり、後は各委員さんの意見を聞き、報告書として決定するだけなんですが、そこはそれぞれ一言持たれる委員さんですから、そう一筋縄では行かないのです。


 そうはいっても、閉会日までには絶対に報告書をまとめなければいけない使命があり、最後の踏ん張りどころなんです。


 そんな昼休み、市役所前の駐車場で、偶然私の頼れる、事務長である向日市議会議員の近藤ひろかず議員と出会い、思わず記念撮影したのでした。

                    DSC01948.jpg

 それにしても、今日も35度を軽く超える暑さで、心身ともにつらいのですが、何とか10月1日までは、頑張らねばの今日の一日でした。






未分類 | 20:47:03 | Trackback(0) | Comments(0)
呉越同舟の場面があった、夏祭り!

 今日は私が顧問をさせていただいている、八条が丘自治会の夏祭りでした。


 ということで、35度超えの午後1時から、テント立て等準備を行い、びっしりと汗をかかせていただきました。

                     DSC01939.jpg

 というのは、長年この準備にたづさわっているのが、私以外数少なく、必然的に船頭役になり、船頭役すなわち先導役で、率先して力仕事を引き受ける役回りなのです。


 でも、自虐的にそのことの喜びを、無理やり前向きに考えて、行動したのですが、やはり歳には勝てません。( 孫が私と息子を撮影してくれました )

                          DSC01942.jpg

 でもおかげさまで、多くの自治会の方が参加してくれ、最後のビンゴ大会では、子供会会長さんの司会のもと、私がビンゴを回す役で、一月後の呉越同舟を演じさせていただいた、今日の一日でした。( 笑っておられるのが、武山彩子さんで、手前の私と・・・ )

                 DSC01946.jpg




未分類 | 22:25:52 | Trackback(0) | Comments(0)
あの福山さんのに・・・・・

 今日はいつもご支援を頂いている、JR西日本労組京都地方本部の、第26回定期大会に参加してきました。


 私は、父が旧国鉄勤務で、当時の労組から推薦され、向日市議会議員をしていた関係で、ご支援を頂いているのです。


 そんなことで、いつも大会等には呼んでいただき、挨拶をさせていただいているのですが、何と今日は、あの福山哲郎参議院議員さんのあとで、びっくりしたのです。

           DSC01929.jpg

 と言いますのは、京都での仲間内では、福山さんのすぐ後の挨拶は、ドツボ とされているのです。


 それは、福山さんは話が上手いだけでなく、聞く人を魅了する能力に優れた方で、そのあとの挨拶は、非常にやりにくいのです。


 しかも、今福山さんは、代表選に絡んで非常に微妙な位置関係で、マスコミも追っかけている最中の方で、聞かれる皆さんも注目して、耳を傾けておられたのでした。


 そんなハンディにもめげず、私の想いを語ったところ、多くの若い組合員さんは、私のほうを見てくださっており、時には大きくうなずいておられる方もおられ、ほっとしたのです。

             DSC01922.jpg

 語った内容は、私のライフワークである 「 福祉で街づくり 」 について、出来るだけ平易な言葉で、具体例を交えてお話をさせていただいたのでした。


 これで、あと1ゕ月後に毎日行う、街頭演説に自信がついた、今日の一日でした。





未分類 | 21:12:12 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad