FC2ブログ
 
■プロフィール

大伴まさのり

Author:大伴まさのり
「福祉でまちづくり」を合言葉に、すべての市民にとってやさしいまちづくりを進める、長岡京市議会議員、大伴まさのりの活動日記です。地域の諸活動や、サッカーを通じた青少年とのふれあいから、やさしいまちづくりを実践しております。

公式ホームページ
www.otomo-fukushi.net

談話室(掲示板)
http://mykit.jp/pc/ohtomo/keiji.php3

過去の日記は下のリンクからどうぞ。

■最近の記事
■最近のコメント
■民主くんと遊びましょう

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
やはり ただ者ではない!

 今日は良い天気の中、朝早く目が覚めてしまいました。


 というのも、私は今日担当委員会が開催されず、午前中は空き時間なので、前から楽しみにしていたコパアメリカ=サッカー南米選手権の生中継があり、ワクワクドキドキしていたからなんです。


 それというのも、小さい時から期待していましたが、今年になってJ1のFC東京で大爆発した、久保建英選手の活躍ぶりが、この目で生で見たいためでした。

             DSCN2300.jpg

 チリとの初戦で、正直勝敗はそっちのけで、久保君のプレーばかりに集中していましたが、やはり、ただ者ではなかったのでした。


 私が生きている間に、『 こんなうまい日本人選手を見られるとは! 』 の感動でした!

             DSCN2304.jpg

 あとは、大きなけががなく、世界中のマスコミやファンの重圧に負けない精神力だけで、間違いなくここ十数年は日本サッカー界を先頭になって引っ張っていく、逸材であることが確認できました。

          DSCN2303.jpg

 試合は0-4で負けましたが、日本にもそれ以上に決定的なチャンスがあり、結果それを決めたチリと決められなかった日本との差で、点差ほど悲観的でもなかったのでした。






スポンサーサイト
未分類 | 19:31:07 | Trackback(0) | Comments(0)
一般質問二日目

 今朝起きて朝刊を見ると、昨日のわが少年団の優勝の記事が掲載され、改めて嬉しい気分になりました。

                            DSCN2295.jpg

 そんな今日は、朝から晴れ時々曇りで、少し蒸し暑い天気でしたが、見出しの本会議が開催されました。

                          DSCN2296.jpg

 わが会派からは、綿谷議員と宮小路議員が質問に立たれ、それぞれ鋭い質疑をされました。


 今議会の一般質問の特徴は、約半数の議員さんが取り上げられた、保育所園児のO157での死亡事故の件でありました。


 この質疑を通して、私なりに考えますのは、二度とこのような事故を起こしてはならないし、その反省の上に立って、対策を講じてそれを実行するに尽きるのですが、やはり、個人情報の保護と子供の命最優先の、はざまに揺れたことでした。


 今後も類似案件は出てくることが予測されるので、しっかりと総括し適切に対策を建てなければならないと考えた、今日の一日でした。





未分類 | 19:59:13 | Trackback(0) | Comments(0)
京都少年サッカー・セレマカップ優勝

 今日は一日どんよりした日和でした。


 そんな今日は、京都府の少年サッカー六年生の最上級リーグの、セレマカップでSS六年生Gチームが大逆転優勝を飾りました。

                DSCN2292.jpg

 リーグ戦も今日が最終節で、優勝が決まる日程でしたので、朝から下鳥羽Gへ応援に行ったのですが、これまで取りこぼしがあり、自力優勝の目がなくなっており、他力本願の状態でした。


 しかし第一試合が終了時には、ライバルチームが負けてしまい、最終戦に勝てば優勝というラッキーな状況になりました。


 子供達もその状況はよく理解しており、かなり気合が入って最終試合に臨んでくれ、何とか1-0で勝利し逆転優勝を果たしました。


 取りあえずおめでとうは、選手一人一人に言いましたが、これまでの反省をしっかりして、次の目標に向け頑張ってほしいと、言い渡しました。

                 DSCN2287.jpg

 一方、この最上級リーグには、Wチームも入っており、11チーム中半分以上を目指していたところ、なんと5位という好成績を収めてくれたのでした。

                 DSCN2280.jpg

 一つの団で二チームが、この最上位リーグに所属すること自体、大変珍しいことで、大いに誇りに思います。


 Wチームの諸君にも、Gチームと同じことを言い、今後の励ましをさせていただきました。

                 DSCN2278.jpg

 ということで、気分が高騰して帰宅すると、息子家族が父の日の祝いに来てくれており、これまた嬉しい、今日の一日でした。


DSCN2294.jpg




未分類 | 20:30:21 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad