■プロフィール

Author:大伴まさのり
「福祉でまちづくり」を合言葉に、すべての市民にとってやさしいまちづくりを進める、長岡京市議会議員、大伴まさのりの活動日記です。地域の諸活動や、サッカーを通じた青少年とのふれあいから、やさしいまちづくりを実践しております。

公式ホームページ
www.otomo-fukushi.net

談話室(掲示板)
http://mykit.jp/pc/ohtomo/keiji.php3

過去の日記は下のリンクからどうぞ。

■最近の記事
■最近のコメント
■民主くんと遊びましょう

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
八条が丘自主防災会研修会

 今日は雪が積もる覚悟でしたが、朝から晴れでしたので、2年に一回開催の見出しの研修会に参加してきました。


 行き先は、京都市の防災センターで、初めての訪問で、まずはオリエンテーションを受けました。

                P1120898.jpg

 いろんな防災センターに行きましたが、ここは体験を中心に行われており、震度7の体験・避難体験・消火器の体験・4Dシアターでの地下街の体験・映像体験等々を実際に体験させていただき、体で災害の怖さと対応の仕方を学びました。


 私自身阪神淡路大震災で、5強の地震体験をしていますが、今日の震度7はかなりのもので、地震の怖さを改めて実感いたしました。

       P1120903.jpg

 研修後、観光客でごった返す京都駅付近に移動し、半世紀ぶりに京都タワーに上り、京都の街を眺めさせていただいた、今日の一日でした。

           P1120906.jpg




スポンサーサイト
未分類 | 21:10:35 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad