FC2ブログ
 
■プロフィール

大伴まさのり

Author:大伴まさのり
「福祉でまちづくり」を合言葉に、すべての市民にとってやさしいまちづくりを進める、長岡京市議会議員、大伴まさのりの活動日記です。地域の諸活動や、サッカーを通じた青少年とのふれあいから、やさしいまちづくりを実践しております。

公式ホームページ
www.otomo-fukushi.net

談話室(掲示板)
http://mykit.jp/pc/ohtomo/keiji.php3

過去の日記は下のリンクからどうぞ。

■最近の記事
■最近のコメント
■民主くんと遊びましょう

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
会派視察 2

 今日は朝から、宮古島市議会にお邪魔しました。

         DSCN0785.jpg

 気温は25度と暖かいというよりは、少し暑いといった感じでした。


 視察内容は、スマートコミュニティ実証事業で、独立した島という優位性を活かした低酸素社会の構築をかざすもので、いろんな取り組みをなされていました。

               DSCN0783.jpg

 私はその中でも、電気自動車普及促進事業に注目し、質問もさせていただきました。


 島であるという特性から、長距離を走らず、一戸建てが多くマンションが少ないので、頻繁な充電が少なく、家で設備さえあれば充電できるということで、まさしく本土の課題が解決されている状態です。


 したがって、現段階で四万台ある車のうち,280台が走っているのも、近い将来一万五千台を目標にするというのもうなずけます。


 何とか、いち早く本土より早く、電気自動車社会を実現してほしいと願いました。

                DSCN0777.jpg

 視察後、帰りの飛行機まで少し時間があったので、議会事務局の局長さんが自ら運転して、昨日廻っていない有名な橋以外の橋を案内してくださいました。

                          DSCN0789.jpg

 昨日とは打って変わって良い天気で、生れて初めて見る美しい白浜と海の色に、会派一同大感激でした。

                          DSCN0791.jpg

テイクオフぎりぎりまで案内していただいた、事務局長さんに感謝を申し上げ、宮古島を後にした、今日の一日でした。

          DSCN0787.jpg






スポンサーサイト
未分類 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad