■プロフィール

大伴まさのり

Author:大伴まさのり
「福祉でまちづくり」を合言葉に、すべての市民にとってやさしいまちづくりを進める、長岡京市議会議員、大伴まさのりの活動日記です。地域の諸活動や、サッカーを通じた青少年とのふれあいから、やさしいまちづくりを実践しております。

公式ホームページ
www.otomo-fukushi.net

談話室(掲示板)
http://mykit.jp/pc/ohtomo/keiji.php3

過去の日記は下のリンクからどうぞ。

■最近の記事
■最近のコメント
■民主くんと遊びましょう

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
上越市議会・議会改革に学ぶ

 朝5時に目覚め、テレビをつけると、なんと上越市内に大雨洪水警報が発令されていて、窓の外をみると大雨で、驚きました。


 さらに6時前後から、携帯に非常通知が何回もなり、市役所のサイレンが鳴るなど、市内の一部に避難勧告が出ており、正直大変な時に、お邪魔してしまったの想いでした。


 それでも予定通り9時前に市役所に到着すると、事務局の職員さんが気持ちよく出迎えていただき、ほっとしました。 ( まずは本会議場を見学 )

                     DSC01535.jpg
           
 視察内容は、上越市議会は議会改革では、毎年ベスト10以内のランク付けがされている議会ということで、その中身について教えていただくことでした。


 副議長さんの挨拶後、議会の広報広聴特別委員会の委員長さん1人が、私たちの対応をしてくださり、特に市民との意見交換会の取り組みについて、詳しくその仕組みや課題を説明いただきた。

                      DSC01538.jpg

 やはり学ぶべき点は、その意見交換会で出た市民の意見を、必要に応じて市政に反映するための、仕組みができており、わが市ではその仕組みづくりが課題であり、そのヒントを頂き、非常に今後のわが市の議会改革に参考になりました。


 そして正午前にお礼を述べて退庁するときは、雨も上がり日が差しており、市役所前で記念撮影をして、足早に次の目的地である、会津若松市へと、移動を開始し、再び数度の乗り換えで、夕方会津若松市内のホテルに到着した、今日の一日でした。

                       DSC01549.jpg


スポンサーサイト


未分類 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad