■プロフィール

大伴まさのり

Author:大伴まさのり
「福祉でまちづくり」を合言葉に、すべての市民にとってやさしいまちづくりを進める、長岡京市議会議員、大伴まさのりの活動日記です。地域の諸活動や、サッカーを通じた青少年とのふれあいから、やさしいまちづくりを実践しております。

公式ホームページ
www.otomo-fukushi.net

談話室(掲示板)
http://mykit.jp/pc/ohtomo/keiji.php3

過去の日記は下のリンクからどうぞ。

■最近の記事
■最近のコメント
■民主くんと遊びましょう

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
先の戦争に想う・・・・

 今日は市の主催の、戦没者追悼式が開催され、参列してきました。


 天皇陛下がよく言われる表現で、先の大戦で・・・の、戦争で亡くなられた長岡京市出身の方々を追悼する、記念式典です。


 もちろん私も、その体験はありませんが、今日ご出席頂いた戦没者遺族会の方でも、最若手でもすでに72歳になられてます。


 その遺族会会長さんは、昔からよく存じ上げている方ですが、その会長さんから最後の列席者に対する謝辞で、自分と沖縄で戦死されたお父様の、数々の想いで話とともに、そのお父様が無くなった経過等、淡々と語られ、最後に戦争の悲惨さを刻々と訴えての、挨拶をされました。


 私の場合、父が海軍で潜水艦に乗船しており、死傷率95%の中、生存しての子供ですから、なおさら父に聞かされていた戦死した戦友の話が、オーバーラップして、この私にして何故か座しての直律不動の姿勢で、最後までその話を傾聴させていただいたのでした。


 形とは言え、この平和を祈念する祝い事の大切さを、ひしひしと感じた瞬間でした。 ( 皆様が帰られた後、1人で戦没者追悼の碑に頭を下げました )

        DSC01646.jpg

 そしてそのあとは、低学年の練習に立ち会い、元気をもらいまして、特に月曜日に主催のカップ戦に応援に行く3年生の、集団としての動きに感動を覚えたのでした。

        DSC01648.jpg

 さらに場所を変えて、親しみのある ( 1年生の始めに指導させていただいた ) 4年生の練習に参加し、シュート練習のボールひらいのお手伝いをさせていただいた、今日の一日でした。

        DSC01651.jpg


スポンサーサイト


未分類 | 20:31:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad