■プロフィール

大伴まさのり

Author:大伴まさのり
「福祉でまちづくり」を合言葉に、すべての市民にとってやさしいまちづくりを進める、長岡京市議会議員、大伴まさのりの活動日記です。地域の諸活動や、サッカーを通じた青少年とのふれあいから、やさしいまちづくりを実践しております。

公式ホームページ
www.otomo-fukushi.net

談話室(掲示板)
http://mykit.jp/pc/ohtomo/keiji.php3

過去の日記は下のリンクからどうぞ。

■最近の記事
■最近のコメント
■民主くんと遊びましょう

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
皆さん真面目です!

 今日も暑い京都で、36度を超えたそうです。


 そんな今日の午前中は、私が会派を代表して参画している、市役所庁舎等新築調査研究委員会が開催され、汗をふきふき出席してきました。

                    DSC01774.jpg

 市役所の庁舎建て替えが具体化する中、議会としてもしっかりと調査をして、意見を述べようという趣旨で出来た委員会でありますが、我々の任期が10月14日までで、しかも実態的には9月議会もあり、かなり厳しい日程の中での、委員会設置でした。


 これまでも忙しい日程の中、正副会長をはじめ、議会事務局の努力のおかげで、10回近い審議を重ねてきて、一つは考え方の違いで、総論各論共に、議会としてまとめた意見を出すことの困難さを、ある意味学習したりして、それなりに議会運営という意味においては、重要な経験を共有したのですが、結論でまとまりません。


 今日も、それぞれが真摯な意見を述べて、一つずつまとめるべく努力したのですが、なかんずく時間が掛かりすぎまして、12時終了予定が、1時前まで延長して意見交換をしたのです。


 あくまで私個人の意見ですが、ひとり一人議員にはこだわりがあり、そのことを認めて進行するあまり ( 進行責任者としては正論中の正論ですが ) 時間だけが過ぎ去り、集中する時間の限界もあり、9月議会に報告するには、かなり困難な状況であります。


 そこで、私としては、それはそれで正直に、皆さん超真面目に ( 当たり前なんですが ) 論議してきた経過を報告すれば、良いのかなー と、強く想う今日の一日でした。



スポンサーサイト


未分類 | 18:49:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad