■プロフィール

大伴まさのり

Author:大伴まさのり
「福祉でまちづくり」を合言葉に、すべての市民にとってやさしいまちづくりを進める、長岡京市議会議員、大伴まさのりの活動日記です。地域の諸活動や、サッカーを通じた青少年とのふれあいから、やさしいまちづくりを実践しております。

公式ホームページ
www.otomo-fukushi.net

談話室(掲示板)
http://mykit.jp/pc/ohtomo/keiji.php3

過去の日記は下のリンクからどうぞ。

■最近の記事
■最近のコメント
■民主くんと遊びましょう

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
一般質問1日目

 今日は9月議会一般質問1日目でした。 ( 朝1番の私の席で、議席NO9です )

                  DSC01954.jpg

 今回は、前にお伝えしたように、私の出番は無いので、議員と市長以下理事者の皆さんの、質疑応答を聞くことに専念いたしました。


 今日は合計8名の議員が演壇に立たれ、質問されましたが、8名中7名がほぼ被りの質問内容で、災害に対しての安全対策と、高齢者・障碍者対策で、それぞれ議員さんの切り口が異なり、それぞれの特色の出た内容で、興味深かったのでした。


 やはり中でもわかりやすいのは、K党さんで、基本、公的な援助・支援が中心の主張で、しかも6名の議員さんすべてが質問を行う、力の入りようで、らしさを感じました。


 でも、市長はじめ理事者答弁は、基本的にはそうあるべきだが、現実問題としては、このような課題があるとの答弁で、それはそれで納得のいくものでありました。


 そして休憩時間の、超党派の喫煙所での会話は、私を含め本音が出て、なかなか勉強になった、今日の一日でした。



スポンサーサイト


未分類 | 20:09:34 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad