FC2ブログ
 
■プロフィール

大伴まさのり

Author:大伴まさのり
「福祉でまちづくり」を合言葉に、すべての市民にとってやさしいまちづくりを進める、長岡京市議会議員、大伴まさのりの活動日記です。地域の諸活動や、サッカーを通じた青少年とのふれあいから、やさしいまちづくりを実践しております。

公式ホームページ
www.otomo-fukushi.net

談話室(掲示板)
http://mykit.jp/pc/ohtomo/keiji.php3

過去の日記は下のリンクからどうぞ。

■最近の記事
■最近のコメント
■民主くんと遊びましょう

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
インターンの後輩と・・・

 今日は一般質問の一日目で、9人の議員の方が、それぞれの想いの中、中小路市長さんに質問をされました。


 正直、私の感想は、おしなべて理事者側の余裕の答弁で、私を含め議員側の力量が問われる結果でありました。


 議員たるもの、市政のチェックが最大の任務であり、そのことの発表の場では、しっかりとした調査とそれを表現するディベート力が、最低限求められるのです。


 今日の質疑では、なるほどとうならせたのは、同じ会派の富田議員ほかわずかで、同じ議員としては私自身の反省を含め、良い勉強になりました。


 そして余談ですが、今議会開会中、富田議員の事務所に現在学生インターンとして、入られている多くの大学生諸君と、同じ会派ということで接する機会が多かったのです。


 今日もたまたま私の大学の後輩の、浅野実緒さんが傍聴に来ておられ、意見交換する機会があり、若い人の意見がとても新鮮で、私にとって良い勉強の機会になりました。

           DSC03932.jpg

 話を聞けば、私は彼女のご両親よりはるかに年上で、年齢はほぼ半世紀離れているのですが、学ぶことは私の方がはるかに多く、有意義な時間が持てた、今日の一日でした。




スポンサーサイト


未分類 | 21:08:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad