■プロフィール

大伴まさのり

Author:大伴まさのり
「福祉でまちづくり」を合言葉に、すべての市民にとってやさしいまちづくりを進める、長岡京市議会議員、大伴まさのりの活動日記です。地域の諸活動や、サッカーを通じた青少年とのふれあいから、やさしいまちづくりを実践しております。

公式ホームページ
www.otomo-fukushi.net

談話室(掲示板)
http://mykit.jp/pc/ohtomo/keiji.php3

過去の日記は下のリンクからどうぞ。

■最近の記事
■最近のコメント
■民主くんと遊びましょう

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
四月なのにメィデー

 ここ何年かは、四月なのにメィデーが開催されています。


 ということで、今日連合乙訓さん主催の第89回メィデ―が、長岡京駅前のバンビオ広場で開催され、来賓として参加させていただきました。

      DSC05188.jpg

 オープニングに出演する和太鼓のリーダー夫妻とは、40年来の知り合いで、開会前に旧交を温めたのでした。

    DSC05184.jpg

 勇壮な和太鼓の音と共にはじまったメィデ―では、多くの家族連れの組合員さんたちでにぎわい、最高の天気の中、充実した労働者のお祭りが開催された、今日の一日でした。

      DSC05187.jpg



 旅行日記  2日目 ( 4/17=これからは現地時間表示 )


 約8時間弱のフライトで、中継地のドバイ空港に到着し、あまりにも広い空港内のラウンジを、今回は無事すぐに見つけられ、やっと一服しました。

           DSC04422.jpg

 ドバイのエミレーツ航空のラウンジは、おそらく世界一だと思うくらい充実しており、飲み食いは自由でしかも喫煙室でも、関空の都ラウンジの数倍の広さがあるのです。

     DSC04429.jpg

 3時間強ほどの休憩の後、最終目的地のオランダのアムステルダムのスキポール空港をめざし、6時間のフライトが、またゆったりしており、あっという間に到着したのでした。

     DSC04436.jpg

 空港には日本人とのハーフのアシスタントの青年が迎えに来てくれており、無事アムスの中心部にあるホテルに到着したのでした。

       DSC04439.jpg

 ツアーでない旅行で一番心配なのは、入国時と出国時で、右も左もわからず、しかも言葉もしかりで、これだけは外せません。

           DSC04442.jpg

 到着後、すぐ近くの王宮まで散策したのですが、多国籍の方々の観光客ばかりで、外国に来た実感が湧いてきたのでした。

                  DSC04443.jpg

 明日は一日観光の為、ホテル近辺の散策に済ませ、簡単な夕食をコンビニが無いので、キオスクで買いものし ました。 (
正面が有名なアムステルダム駅です )

         DSC04449.jpg

 唯一、今回の旅で困らないのは、三カ国行く予定ですが、紙幣通貨ともユーロであることですが、紙幣は何度行ってもおもちゃみたいで、その価値が実感できません。

      DSC04450.jpg

 簡単な買い物であれば、何とかブロークンな私の英語でも通じ、あとは身振り手振りで十分でした。

DSC04445.jpg
                           
 通貨もどれが一ユーロかわかりにくいのですが、手のひらに通貨を並べると、勝手に取ってくれるので助かります。 ( そしてささやかな夕食です )

                   DSC04451.jpg

 ということで、初日は早く寝ることにいたしました。( 明日に続く )




スポンサーサイト


未分類 | 21:55:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad