■プロフィール

大伴まさのり

Author:大伴まさのり
「福祉でまちづくり」を合言葉に、すべての市民にとってやさしいまちづくりを進める、長岡京市議会議員、大伴まさのりの活動日記です。地域の諸活動や、サッカーを通じた青少年とのふれあいから、やさしいまちづくりを実践しております。

公式ホームページ
www.otomo-fukushi.net

談話室(掲示板)

過去の日記は下のリンクからどうぞ。

■最近の記事
■最近のコメント
■民主くんと遊びましょう

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
今年最後の・・・・

朝一番に、いつも親しくさせている近所の農家のNさんの、自宅前で販売されている、たけのこを購入に行きました。

まだあるのかな? と思いつつ出かけたのですが

今年はもう最後やー とおっしゃいながら、最後のタケノコを分けていただきました。

今日から雨で、まだまだ出るそうなんですが、もう体がもたん! と言われました。

そうなんです。タケノコ採りは、朝日の出る前からの重労働で、ほるのにもかなりの技術が必要で、誰でもできるという代物ではありません。

このハイテクの時代に、まだまだ育成から堀りまで、手作業の重労働で、何処の農家も跡取り問題で悩んでおられるのが、実態です。

農科学者や農学部の学生さん、何とかならないものなんでしょうかね?

旅行日記  第五日目 ( 4/20 )

今日はベルギーでの観光日ということで、8時からロビーでガイドさんと合流し、まずは中央駅に歩いて向かいました。ガイドさんは、私たちよりも一つお姉さんの、大ベテランですごいマダムです。

中央駅では朝のラッシュで、少しでも安い切符を購入するために、大勢の中ガイドさんが並んで買いに行ってくれました。駅でぼっと立っていたら危ないということで、何も注文せずに駅内の喫茶店で座って待っていました。

9時過ぎると、高齢者は格安になるという切符を購入していただき、電車 ( 日本の快速電車みたいな列車 ) で、約30分ほどのゲントに到着しました。

京都サンガに在籍していて、現役の全日本の久保選手が所属するクラブのある街で、私のジム友から推奨のあった町なんでして、駅から路面電車に乗り、中心部に向かいました。

まずは大教会からということで、中に入ると素晴らしいパイプオルガンの音が聞こえてきて、建物だけでなくその荘厳さが引き立ちました。 ( オルガン奏者が、たまたま練習していたとのことで、ラッキーでした )

カトリックの協会ということで、プロテスタント教会とは、また違った趣があり、ろうそくを購入し厳粛にお祈りを捧げました。

外に出ると、360度中世の世界で、なんともタイムスリップしたいな気分になりました。

しばらく歩くと運河があり、運河沿いに大学生たちが座り、談笑しているのが印象的でした。 ( ゲントには有名大学があるとのことでした)

そして迷わず、運河の観光船に乗船し、水面の上から街を眺めることにいたしました。

船から眺める景色は、歩いて眺めるそれよりは、また違った趣があり、それぞれ印象的な景色でした。

これは中世の城壁で、チェスの世界を連想させます。

1時間ほどで船旅が終わり、運河横のレストランで昼食で、私はワインとクロッケを注文しましたが、前にあるポテトは一人前で、三人でも余しました。

レストランの奇麗なウエイトレスさんに、三人での記念撮影を依頼したところ、気持ちよく引き受けてくれて、何枚も映してくれました。

おなかも膨れて満腹状態で、ゲントから同じ列車で帰る途中の車窓からの風景で、まるでおとぎの国のようでした。

帰りは次の行程の関係で、ブリッセルの南駅、通称ミディ駅に到着し、明日ここからドイツまでの国際列車に乗るので、現地での乗り方等々の指導を受けました。

その後、地下鉄での移動ということで、またまた安い切符を購入の為、ガイドさんは並んで購入してくださいました。

地下鉄は、なぜか路面電車と異なり、ガイドさんなしでは少し怖さを感じさせるのは、気のせいでしょうかね?

そして、いよいよ妻の希望の目的地のルイーズ地区に到着です。

このお店は、見るからに怖そうなお兄さんが、高級スーツを着ておられ、入り口で客をチェックされ、一瞬ビビったのでしたが、無事通過して、妻はさんざん悩んだあげく 購入!!

その後、路面電車で中心部に向かい、いろんな建築物や景色を堪能させていただきました。

そして最後にホテルまで送っていただき、今夜のレストランの紹介までしていただき、ホテルのロービでの記念撮影で、ガイドさんとお別れをいたしました。

しばし休憩後、紹介していただいた、あの世界遺産のグランパレス広場の南側のレストランで、日本語メニュウでベルギーの地元料理の、牛肉のビール煮込みを注文しました。

これは、まあまあの旨さで、おいしいというと、責任者がテーブルに来て、一緒に写真を撮ろうということで、別の従業員を呼んで写してくれました。

帰りには、ホテル近くの現地では珍しい24時間営業のスーパーに行って、ワイン等々を買いだしました。

ホテル前の広場での撮影ですが、これで夜の9時前なんです。

最後は、部屋に入ると喫煙できませんので、ホテル玄関前にある喫煙スペースで一服でした。

明日に続きます・・・・

未分類 | 19:30:59 | Trackback(0) | Comments(0)