■プロフィール

大伴まさのり

Author:大伴まさのり
「福祉でまちづくり」を合言葉に、すべての市民にとってやさしいまちづくりを進める、長岡京市議会議員、大伴まさのりの活動日記です。地域の諸活動や、サッカーを通じた青少年とのふれあいから、やさしいまちづくりを実践しております。

公式ホームページ
www.otomo-fukushi.net

談話室(掲示板)
http://mykit.jp/pc/ohtomo/keiji.php3

過去の日記は下のリンクからどうぞ。

■最近の記事
■最近のコメント
■民主くんと遊びましょう

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
なかなか やるなー

 今日から日本では、四連休です。


 そんな今日は、朝から所用があり出かけていたのですが、午後一番でJR長岡京駅前のバンビオ広場を通りかかると、大きな音楽が聞こえてきました。


 音につられて、広場の二階に行くと、多分高校生と想える吹奏楽団が演奏をしていました。

                   DSC05200.jpg

 後ろの看板を見ると、長岡京芸術劇場・長岡京駅前広場コンサートと掲載されており、市長も来られていたのです。


 私は個人的に吹奏楽はあまり縁がなかったのですが、演奏曲はピンクレディメドレー ( たぶん演奏者は知らなかったでしょうが・・ ) など、多くの年代の方々に、喜ばれる内容で、私もしばし耳を傾けたのでした。


 多くの市民の方が聞き入っておられ、万雷の拍手もあり、なかなかやるなーが感想で、なんか嬉しくなった今日の一日でした。




         旅行日記  第六日目 ( 4/21 )


 今日は移動日! しかもこの旅行の中の、最大の私たちの冒険日なのです。


 ドイツへの列車での移動は午後からなので、朝一番にホテルの向かいのキオスクに新聞を購入しに出かけたのですが、予想通り日本の新聞は無く、仕方なくニューヨークタイムスを買いました。

         DSC04656.jpg

 昼までの時間、もう一度最後にグランパレス広場を見に行こうということで、その道すがら、朝早くから有名なチョコレート屋さんが開店したところでしたので、思わず店に入り大量購入!!

         DSC04659.jpg

 そして時間つぶしのために、近くの公園のベンチで、ニューヨークタイムスを読みました ( 主に見出しだけで、よく理解できたのは写真だけですが・・ )

                   DSC04666.jpg

 そしてホテルに帰る広場で、面白い見世物に出くわしました。 ( フランス語での説明でしたので。。多分ごみを入れると、自動的に処理できる、前近代的な形のロボット = たぶんお笑いねらい? )

          DSC04671_20180503150935296.jpg

 最後にホテル前で恒例の一服

                           DSC04677.jpg
  
 ベルギー人の運転手さんが 『 おおとも さん 』 というカードをかざし、迎えに来てくれて、いよいよ昨日のミディ駅に行きました。 ( ハラハラドキドキの待合室で )

              DSC04688.jpg
                      
                                    
 南駅では、昨日のガイドさんお話では、絶対にチェツクはないですよ! とは裏腹に、荷物と身体の検査 ( かなり形だけで、いい加減でしたが ) を受け、何とかケルン行の特急に乗り込めました ( 車内の風景です )

              DSC04698.jpg

 ケルン駅では、これまた難関の乗り換えで、何番ホームかわからないのです ( 特にベルギーでは、毎日ホームが変わり、定刻通り発車すことの方が、珍しいことで、ケルン駅でも同じように想えて、1時間の待ち時間の中で、何回も多くの人に、ブロークンの英語で聞きました。

                     DSC04705.jpg
  
 さらに、駅の掲示板も確かめたのですが、列車は特定できたのですが、どのへんで待てばよいのかわからず、列車がホームに入ってからの確認で、場所が違って駆け足で飛び乗りました。

          DSC04706.jpg

 あとで教えていただいたのですが、上の写真の掲示板の一番右のA・B・C等の表示が、それぞれのホームの箇所にある表示のところという意味で、非常に大雑把な場所表示なのです。


 何とか1時間ほどでディセルドルフ中央駅に到着したのですが、指定の列車番号に乗らなかったので、お迎えのアシスタントさんを慌てさせてしまいましたが、駅から歩いて5分ほどのホテルに無事到着しました。

           DSC04744.jpg

 部屋に入り、とりあえず一番大切な荷物があるのかを確認

           DSC04709.jpg

 一休みの後、五日間滞在するディセルの市内を探索しました。

           DSC04734.jpg

 明日試合後祝杯を挙げる予定の、インマーマン通り周辺を、入念に現地確認をいたしました。

                      DSC04727.jpg
                   
 その後、道行く日本人に教えていただいた、近所のスーパーマーケットで、ワインとお惣菜を買って、大切な明日のために、早寝を決め込んだのでした。


           明日に続きます・・・・



スポンサーサイト


未分類 | 18:30:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad