FC2ブログ
 
■プロフィール

大伴まさのり

Author:大伴まさのり
「福祉でまちづくり」を合言葉に、すべての市民にとってやさしいまちづくりを進める、長岡京市議会議員、大伴まさのりの活動日記です。地域の諸活動や、サッカーを通じた青少年とのふれあいから、やさしいまちづくりを実践しております。

公式ホームページ
www.otomo-fukushi.net

談話室(掲示板)
http://mykit.jp/pc/ohtomo/keiji.php3

過去の日記は下のリンクからどうぞ。

■最近の記事
■最近のコメント
■民主くんと遊びましょう

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
理不尽

 今日も爽やかな快晴でした。


 そんな今日の出来事で、例の日大アメリカンフットボール部の、加害者とされる二十歳の学生が、顔出し実名で謝罪会見があり、ニュースを視聴しました。


 これぞ正しく理不尽の一言で、学生が加害者だけど本当に可哀そうに感じました。


 でもよく考えると、これと似たような話が国の最高機関でも、行われているのでは?ということに気が付きました。


 それは今では、 忖度 という一言で片付けられていますが、実は文書を破棄したり、それを立場上命じた人たち実行犯は、実は可哀そうな人 ( まだ本当のことはおつしゃてないけど・・・ ) 達なんですね。


 実行犯でないけれど、そのことを直接力関係で命じた、大学関係者が、本当の犯罪者なんだということは、おそらく国民の99%が感じてると思います。


 でも、この方々とは少し違い、巧妙な形で自分は直接命じていないけれど、実質上そのことと同じようにした、我が国の最高権力者と、本質は同じだと感じました。


 そんなニュースをみて心底腹が立ち、頭を冷やすためベランダに出ると、素晴らしい飛行機雲に出会いました。 ( 午後7時頃西側 )

             DSC05332.jpg

 同じ飛行機雲でも、すぐ後の雲と、しばらくたった雲は、全然美しさも別者なんです。 ( 同時刻南側 )

             DSC05329.jpg

 美しい雲を見て、やっと冷静さを取り戻した、今日の一日でした。



スポンサーサイト


未分類 | 20:42:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad