FC2ブログ
 
■プロフィール

大伴まさのり

Author:大伴まさのり
「福祉でまちづくり」を合言葉に、すべての市民にとってやさしいまちづくりを進める、長岡京市議会議員、大伴まさのりの活動日記です。地域の諸活動や、サッカーを通じた青少年とのふれあいから、やさしいまちづくりを実践しております。

公式ホームページ
www.otomo-fukushi.net

談話室(掲示板)
http://mykit.jp/pc/ohtomo/keiji.php3

過去の日記は下のリンクからどうぞ。

■最近の記事
■最近のコメント
■民主くんと遊びましょう

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
定期監査

 今日は一日雨で、気温も20度前後と低めでした。


 そんな今日は、私が16年間監事を務めさせていただいている、特定非営利活動法人 友愛之郷 の定期監査がありました。


 友愛の郷の監査は、今から20数年前、障がいを持つ子供を抱えた保護者の皆さんが、無認可で就労活動を何とか保障しようと、向日市で立ち上げた、無認可施設がその前身でした。


 当時私の父が、向日市の市議会議員をしていて、ごく近所だということで、何とか出来ることは精一杯支援し、その後監事に就任しており、私が引き継いだのが、16年前でした。


 それからも、いろんなことがあり、最終的にNPO法人格を取られ、現在に至っていますが、その運営 ( 決して経営ではないのですが・・ ) 状態は厳しく、運営側も通所者の方も精一杯努力されてるのが現状です。


 そして法人化に努力された、私の市役所時代の先輩で真継さんが、理事長に就任されてから、厳しい中でも何とか安定運営されておられるのです。 


 今日はその定期監査で、しっかりと現場と書類を点検し、真継理事長さんの前で、ハンコを押して署名させていただいたのでした。

           DSC05335.jpg

 私としては、立場上チェックをするのが役割なんですが、いつもいつもその活動に、頭が下がる今日の一日でした。



スポンサーサイト


未分類 | 19:49:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad