FC2ブログ
 
■プロフィール

大伴まさのり

Author:大伴まさのり
「福祉でまちづくり」を合言葉に、すべての市民にとってやさしいまちづくりを進める、長岡京市議会議員、大伴まさのりの活動日記です。地域の諸活動や、サッカーを通じた青少年とのふれあいから、やさしいまちづくりを実践しております。

公式ホームページ
www.otomo-fukushi.net

談話室(掲示板)
http://mykit.jp/pc/ohtomo/keiji.php3

過去の日記は下のリンクからどうぞ。

■最近の記事
■最近のコメント
■民主くんと遊びましょう

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
中学校給食・試食会

 今日は見出しの会が、2学期からいよいよ始まる長岡第二中学校で開催され参加してきました。

                      DSC05889.jpg

 参加者は、私たち議員そして市理事者・さらに市教委教育委員の関係者で、もちろん実費を支払い、食させていただきました。

          DSC05886.jpg

 感想は、栄養・カロリー等々すべて管理されていましたが、例えば男子運動部生徒等が、少し量的にはどうかな?と感じましたが、量的には工夫により改善できるので、そんな心配はないとのことでした。


 また器も工夫されており、私が食べた半世紀前の給食と比べることが、そもそもの間違いだと気づきました。

          DSC05891.jpg

 さらに、校内は空調が効いており、10年ほど前に一般質問で取り上げた後、市が当時斬新なPFI方式で整備してくれたのが、今になってしみじみと、時代を先読みしていたなー と感慨に耽けった今日の一日でした。

          DSC05888.jpg


 予告編  明日は少年団の先輩の某選手の特集版の予定です。 ( 昨日の写真の、選手のためのハンドブックの裏面に落書きをしてくれました )

                  DSC05892.jpg






スポンサーサイト


未分類 | 20:35:31 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad