FC2ブログ
 
■プロフィール

大伴まさのり

Author:大伴まさのり
「福祉でまちづくり」を合言葉に、すべての市民にとってやさしいまちづくりを進める、長岡京市議会議員、大伴まさのりの活動日記です。地域の諸活動や、サッカーを通じた青少年とのふれあいから、やさしいまちづくりを実践しております。

公式ホームページ
www.otomo-fukushi.net

談話室(掲示板)
http://mykit.jp/pc/ohtomo/keiji.php3

過去の日記は下のリンクからどうぞ。

■最近の記事
■最近のコメント
■民主くんと遊びましょう

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
会派視察  3

 昨日宮古島から沖縄経由で長崎市までやってきました。


 那覇での乗り継ぎが、飛行機が遅れてハラハラしましたが、何とか昨日中に到着です。

                  DSCN0798_20190208100302457.jpg

 そして朝から長崎市議会にお邪魔して、まちぶらプロジェクトについて学びました。

                  DSCN0813.jpg

 この事業は、長崎市をこれまで以上に魅力に磨きをかけて、街の賑わいを高めようとするもので、いろんな工夫が見られ大いに参考になりました。


 中でも私が注目したのは、対象地域の街を五つの地域に分け、それぞれの町の市民が自主的・主体的に、それぞれの町の特性に合わせて、取り組んだ過程でした。

           DSCN0807.jpg

 行政が上から号令をかけて行うのではなく、あくまでそのきっかけ造りで、黒子に廻りバックアップするという姿勢が見られ、大いに勉強になりました。


 市役所での座学の後、現地を案内いただき、実際の街の賑わいを、体感・体験し大いに納得いたしました。 ( 有名なメガネ橋で )

           DSCN0816.jpg

 それにしても、この三日間駆け足の強行軍でしたが、長岡京市が大いに参考にすべき点を多々学び、大変有効であったと感じており、早速次の議会活動の中で生かさなければと、考えている今日の一日でした。




スポンサーサイト


未分類 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad