FC2ブログ
 
■プロフィール

大伴まさのり

Author:大伴まさのり
「福祉でまちづくり」を合言葉に、すべての市民にとってやさしいまちづくりを進める、長岡京市議会議員、大伴まさのりの活動日記です。地域の諸活動や、サッカーを通じた青少年とのふれあいから、やさしいまちづくりを実践しております。

公式ホームページ
www.otomo-fukushi.net

談話室(掲示板)
http://mykit.jp/pc/ohtomo/keiji.php3

過去の日記は下のリンクからどうぞ。

■最近の記事
■最近のコメント
■民主くんと遊びましょう

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
閉会日

 昨晩遅かったけれど、早起きして閉会日に臨みました。


 今日の主な私の出番は、会派を代表して来年度一般会計予算案に,賛成をする討論をすることでした。


 今日の結論から言うと、追加議案を含めすべての議案が、可決成立いたしましたが、議案により会派ないし個人でも意見が分かれ、それぞれ何故反対なのかの討論を行うので、時間がかかります。


 それでも、午後三時くらいに閉会し、その後急いで帰宅して、忙しくて行けなかった墓参りに出かけました。

            DSCN1177.jpg

 普段からご先祖様に不義理している身としては、せめて彼岸と命日だけは行くように努めているからなのです。


 墓参りを終え、重要な三月議会も終えて、ほっとしているのですが、何人か私の盟友が統一地方選挙に挑戦なされるので、四月が終わらなければ、本当はほっと一息つけないのです。


 せめて今日の夜だけは、久しぶりの全日本の試合があるので、宇佐美選手が活躍するかどうかを見極めたい、今日の一日でした。






未分類 | 19:30:54 | Trackback(0) | Comments(0)
長岡京サッカースポーツ少年団 第46期卒団式

 今日は見出しの式を主催いたしました。


 46期生は16名が卒団を迎えられ、今日は全員の家族も一日参加しての、楽しい中で厳粛な式を行いました。

                DSCN1175.jpg

 まずは午前中ですが、昨夜からの雨が心配されましたが、雨バージョンも昨夜遅くまで検討していただきましたが、目覚めるとまだ小雨ですが、間もなくやむという予報を信じて、グランドでの天気バージョンを決行いたしました。


 これは全学年参加で、親子サッカーや指導員対子供達等々、楽しいゲームを行いましたが、私は大人の方がけがをされないかどうかが心配でたまりませんでした。

                DSCN1144.jpg

 でもその心配も杞憂に終わることができ、全団員での記念撮影を行いました。

                DSCN1147.jpg

 次に卒団生と担当指導員及び、保護者家族の方での記念撮影で、私も参加させていただきました。

                DSCN1149.jpg

 昼休み中に、肝心な役割を果たす5年生や、当事者の6年生のリハーサルをぶっつけで行い、いよいよ式に突入で、初めに団を代表して祝辞を述べさせていただきました。

                DSCN1155.jpg

 子供達には、サッカーは楽しいということと、リスペクトの精神についてと、いつでも団に戻ってきてほしいということを、お願いしたのでした。

                DSCN1158_20190321172153640.jpg

 そして式の最大の盛り上がりである、 「 ありがとう 」 にはいると、前に立つ子供一人一人と保護者だけにとどまらず、体育館の中で、私も含めて多くの方が、ハンカチを片手にしていたのでした。

                DSCN1168.jpg

 最後に卒団証書を授与して、感動の卒団式を終えることができ、この式を執り行うのにも多くの方々のご協力があった賜物と、心から感謝申し上げる、今日の一日でした。

                DSCN1176.jpg


PS: 今から6年生保護者主催の謝恩会に招待されており、これまたハンカチを忘れずに持参いたします。





未分類 | 18:05:33 | Trackback(0) | Comments(0)
小学校 卒業証書授与式

 五月の上旬を思い起こさせる暖かな日和でした。


 そんな今日は、長岡京市十校のすべての小学校で見出しの式が行われ、私は地元の長岡第六小学校に出席いたしました。


 完成まじかのプールと保育所の正門が、奇麗に完成しており、卒業生の門出を祝ってくれているようでした。

           DSCN1127.jpg

 そんな中43名の卒業生が体育館に入場し、厳粛な式典が始まり、多くの近所の子供たちの緊張して正装をしている姿を、嬉しく見つめさせていただきました。

           DSCN1130.jpg

 小さなときから存じ上げている子供たちも多く、大きく成長した姿を毎年眺めさせていただき、気分の良い一日でした。






未分類 | 20:41:35 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad